読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふたりめし

ふたりで食べたごはんの記録。

#水炊き #かぼちゃとサツマイモのグラタン風 #自炊

完全にネタが尽きました・・・。

にくおです。

今日はね、いっちょ、アレでアレなんで、にくかの得意料理をレペゼンします。

⓵かぼちゃとサツマイモのグラタン風

f:id:hutarimeshia:20161124215324j:plain

おやつ代わりと言ってもアレですが、鍋を食べたあとに、あまっていたかぼちゃを使って作ってくれました。

 

[材料]

・ミニカボチャ

・サツマイモ

・チーズ

[作り方]

1:かぼちゃを電子レンジで温めてから、上部を切って中身を抜きます。

2:サツマイモを賽の目に切って、電子レンジで温めます。

3:ホワイトソースを作ります。

ホワイトソースのレシピのソースはこちら

ナベに火をかけて、バターを溶かしながら、小麦粉おおさじ2杯を加えて玉にならないようにまぜながら、豆乳を入れます。

4:ホワイトソースの中に、サツマイモを入れ、塩コショウ等で味付けます。

5:ミニカボチャにホワイトソースを絡めたサツマイモを入れてチーズを振りかけたら、オーブン(電子レンジ等)で軽く焼きます。

 

⓶水炊き鍋

f:id:hutarimeshia:20161124215320j:plain

[材料]

・はくさい

・豆苗

・きのこ

・ぶたにく

・にんにく

・だし(こんぶとか鰹節とか)

 

[作り方]

1:ナベでお湯を沸かします。

2:材料を全て入れます。

3:煮えたら完成です。

*味付けに、ゆずポンや大根おろしとポン酢等で食べるのがオススメ。

 

にくお

「相当美味しかった!水炊きは実家でもよく作っていたけど久しぶりに食べたら体に優しくて驚いた。こんなに簡単で手間いらずでオイシイなら絶対オススメです」

 

にくか

「水炊きは初めて食べたけど、美味しかったです。ただ煮るだけだと味が無くて美味しくないと思っていたのだけれど、実際は食材そのものの力を最大限に引き出せる立派な料理でした。たれの味を変えればもっと高みにいける・・・そんな可能性をもった料理でした。

かぼちゃとサツマイモのグラタン風は、簡単だしおやつになるし、見栄えもいいので女子力を高める(もしくは高いように見せかける)には最適!」

 

かぼちゃとサツマイモのグラタン風は正直、モテると思います!

 

[本日のお会計]

・ぶたにく

・はくさい

・豆苗

・にんにく

・とうがらし

・ゆずポン

以上で1200円くらいでした。

この日はお菓子も買ったので1000円づつの割り勘でした。

*かぼちゃとさつまいもはにくかの田舎から送ってもらった食材を利用しました。